TOP > 栄養士会からのお知らせ > 【情報提供】「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」の改定版が公表されましたので、お知らせ致します。

栄養士会からのお知らせ

お知らせ

2019.04.29

印刷する

【情報提供】「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」の改定版が公表されましたので、お知らせ致します。

【情報提供】「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」の改定版が公表されましたので、お知らせ致します。

人工透析新規導入患者の約4割は糖尿病性腎症の方といわれています。そこで、厚生労働省において、保険者における糖尿病性腎症重症化予防の取組を充実することを通じて被保険者の健康の保持・増進を図り、医療費適正化につなげていくため、「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」が改定されました。このプログラムは、糖尿病性腎症重症化予防の横展開を目指すとともに取組の質を確保するために平成28年4月に策定されたものであり、対象者の抽出、関係者との連携や評価等、PDCAサイクルに沿って事業を進めるための基本的事項をまとめたものです。 今般、関係者の連携や取組の内容等実施上の課題に対応し更なる推進を目指すため、市町村等の実践事例を踏まえ、改定がおこなわれました。
詳細はコチラ⇒(クリックすると厚生労働省ホームページに移動します)
ttps://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000121935_00001.html